だんだんと暑くなってきたので

だんだんと日差しが強くなり夏が近づいてきた6月中旬、あさひが丘3階西町・南町では、、入居者様と一緒にわらび粉を使った水まんじゅうを作りました!入居者様にはあんこを丸めてもらったり、わらび粉と上白糖を混ぜてもらったりお手伝い頂きました。いざわらび粉を火にかけ練り始めると汗が止まらなくなり、職人さんは本当にすごいな…と感動しました。時間をかけて練り上げるとプルプルの生地が完成。ラップに伸ばしてあんこを包み、氷水で冷やせば水まんじゅうの出来上がり!「美味しいね!」と皆様に喜んでいただけて良かったです。これからも季節を感じながら見て、作って、食べて美味しいレクリエーションを企画していきたいと思います。

commented by A.Muramatsu